FC2ブログ

「悪性黒色腫ですけど何か!?」のんびり母ちゃんの日々

悪性度の高い皮膚ガンだけど、なんとなくHAPPYに毎日過ごしてます!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のルール、決定

昨夜の夫婦会議(?)の結果。

 ・駄菓子屋さんはOK
   (子どもなりの付き合いがあるだろうから)
 ・おごる、おごってもらう、貸し借りはNG
   (トラブルの素なので)
 ・おこづかいが足りない場合は母ちゃんに相談すること
   (ない→おごってもらう、につながるので)

ひとまずは、上のルールに落ち着きました。

日曜日におごってもらったガチャガチャ代は
次の週末に返すことに・・・。

それぞれの家庭ごとに色々なルールがあるんだろうと思います。
お金を使うことを「悪いこと」とは覚えてほしくはないけれど、
やっぱり「大切に使う」習慣を身に着けてほしい。
じゃぁ「大切に使う」って、どういう使い方?って考えると
大人でも難しいですよね。。。

今回のことはちょっとビックリしたけれど、
結果的には小さい金額のうちに気づいて
家族で話し合う機会が持ててよかったと思います。
モノでなくお菓子とかで
気づかないうちにエスカレートしてたら怖かった (>_<)

お金の使い方以外に
「ウチはウチ、ヨソはヨソ」のルールがあるってことや
「困ったことになる前に親に相談する」ってことを学ぶ
いいきっかけにしたいです。


ただ1番の反省点は、
兄サンから事情を聞いたときに
私が「ガチャガチャ代を返しに行く」
という判断がすぐにできなかったことです。
母ちゃんの中でキチンとルールが確立できてなかった。。。

まだまだ色んな問題提起を持って帰ってくると思われる兄妹。
その場その場で自信を持って
子どもに対して行けるように、
心しなければっ!!!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。